企画名

コンピュータでとことん遊ぶ
 

参加教員

教員名 所属 職名
藤 定義 (代表教員) 物理学・宇宙物理学専攻 物1 准教授
松本 剛 物理学・宇宙物理学専攻 物1 助教
竹広 真一 数理解析研究所 准教授

企画の概要

 このSGの目的は,学生たちにその自由な発想で計算機を活用する場,人的ネットワークを提供し形成して,コンピュータの主体的で新奇な活用のための基盤を学生たちに培うことであり,またその支援にある.このSGは,あくまで主体は学生である.
以下に過去の活動内容をまとめた.
 2018年度と2019年度:学生主体位の活動とその支援を企画の目的とした。手探りで試行錯誤が続いているが、学生による本読みや電子工作、ワークショップの開催など漸く活動のスタイルができつつある.ただし,参加者が大学1回生から大学院D3の学生まで広範であるために,課題を主体的に選んでグループワークを行うことはまだ十分ではない.教員の側の支援の具体的方法に検討が必要であること痛切に実感しているのが現状である.
 2020年度と2021年度はコロナ禍対応で,原則リモートでの活動であったが,個々人がロボットや3Dグラフィックスを使って様々な取り組みを行い,月2回程度のzoomを使った打ち合わせで報告しあう活動となった.3D動画や音楽を自作するゲーム作成するグループとFPGAを用いたコンピュータ作成班に分かれて様々な取り組みを行い,月1回程度のzoomを使った打ち合わせで報告しあう活動となった.
 2022年度は対面での活動が可能になり、複数のグループでの活動及び、月2回の全体でのセミナーを開くことができた。各グループは、各種センサーを用いて3D動画作成のための基礎的技法の開発や水泳での揚力や推進力発生メカニズムの解明、FPGAを用いたコンピュータ原理の理解、などと取り組んだ。

 過去5年間の活動を継続しつつ、引き続き学生の自主的な活動とその支援をメインとするスタイルを続ける。具体的な支援として,このSGの教員にそれぞれのコンピューティングに関連した興味や手法をセミナーで提供していただき,学生の興味に応じた課題の解決へのアドバイスを行っていただく.また,積極的に学内外の専門家にもセミナー等を通して参加いただく.学生には,専用のPCや情報環境機構のクラウドコンピュータを利用した遊びの場(開発環境)を提供することを考えている.更に,積極的に学外への情報の発信や話題の提供なども行うこと検討する.

説明会資料

4/28(金)のスタディグループ説明会資料はこちら

実施期間・頻度

学会シーズン等を除く通常期は月2回程度のゼミ.加えて,自主的なグループ活動(特に学部学生との交流や主体的な計算機の活用)ができるように支援していく.他のコンピュータを用いるSGに参加している学生間の交流の場としての役割を果たすこと期待する.

TA雇用の有無

・参加学生が希望した場合、ゼミ時間を対象に雇用。

その他、特記事項など

過去の活動では、他学部や他研究科の学生の参加を認めていただいた.2023年度も引き続き他学部や他研究科の学生の参加希望があれば受け入れたい.また,他のSGで得られた成果などの一部を可能な範囲で活用していきたいと考えており、一部の活動成果はホームページで公開している。将来的にはBYODの活用(学生の独自活用,講義での活用)方法の提案や,地域貢献として小学校でのプログラミングへの協力ボランティアなどができるような,サークル活動へ発展することを期待している.

問い合わせ先

藤 定義  toh*scphys.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

スタディグループへの登録は締め切りました。
関心のある方は macs *sci.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)までご連絡ください。

 


活動報告

活動目的・内容

 このSGの目的は,学生たちにその自由な発想で計算機を活用する場,人的ネットワークを提供し形成して,コンピュータの主体的で新奇な活用のための基盤を学生たちに培うことであり,またその支援にある.このSGは,あくまで主体は学生である.
活動目的を実現するためには、学生の希望や関心に応じて自主的にグループを作る環境が必要である。しかしながら本年度は参加者として学部学生特に4回生が多かったため、学部教育との調整が難しかったようである。
 グループとしては,昨年度からの継続であるドローン班とFPGAを用いたコンピュータ自作(FPGA)班がそれぞれ,「加速度センサーを用いてGPS電波通信を必要としない位置情報の取得」と「純粋数学におけるコンピュータ使用の威力を見る」をテーマとして活動を行った.

 

活動成果・自己評価

ドローン班は、電波通信を使用せずに位置情報を記録したい!をモチベーションとして,①加速度センサーを用いて移動経路を算出し移動経路を書き出す,②地図上の初期位置を与えることにより自身の現在地を知ることができる,③加速度情報をリアルタイムで取得し処理して地図上にマッピングする,の3段階に分けて取り組んだ.実際にバスに乗って試してみたが,精度が足りず位置情報が大幅にずれる結果となった.これは,運動の始まりと終わりの精度が足りなかったため,急発信・急回転に弱い本手法では位置情報が大きくずれてしまうことが原因であることが分かった.
FFGA班は「数字当てゲームの戦略の考察」をテーマとして,3つの数字当てゲームの適切な戦略に対して期待値や最悪値を計算し,戦略を比較検討を行った.結果に基づき戦略の改善及びAIを用いた戦略を含む新たな戦略を提案した.
本年度は学部4回生が主体であったことから活動開始が遅れたため,グループ作りが進まず,担当教員は心配したが,本SGの目的である学生の主体的な活動は継続班ごとに行うことができたと思われる.この結果それぞれの班が当初の目標と取り組めたことは評価できる。

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8-1

ドローン班

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8-2

FPGA班

SG8報告会資料ダウンロード

参加メンバー

氏名 所属 職名・学年
藤 定義(代表教員) 物理学・宇宙物理学専攻 准教授
松本 剛 物理学・宇宙物理学専攻 助教
竹広 真一 数理解析研究所 准教授
位田 稜弥 理学部 B2
岸広登 理学部 B4
佐藤 匠 地球惑星科学専攻 B4
筒井涼輔 理学部 B3
中井 智也 理学部 B4
中本那央 理学部 B3
林 大寿 化学専攻 D2