新設された特色入試区分ごとの「求める人物像」の詳細
§ 化学入試(一般枠)
化学特色入試では、化学の分野に志向性を持ちつつ、特定の科目に偏らない幅広い学力を持つ人物を望んでいます。多様な自然現象に興味を持ち、化学に加えて幅広く物理・生物・数学・地学・情報などへの学習意欲の高い人物を募集します。
高校の理科に興味を持ち、教科書の題材や身の回りの物質や現象について、幅広い学習や理科実験での実践などによる自主的な探求や試行錯誤を継続し、自分なりの考察を深めることができる人物の応募を期待しています。科学オリンピックなどのコンテストへの経験等は必ずしも必要ではありません。
総合的な学力や活動歴に加え、未知の物質、未知の現象に対して興味や素朴な疑問を抱き、自主的に学習、思索、調査、検証などを実行できる素質について、書類審査および口頭試問で審査します。特に口頭試問では、1)各々の志願者の置かれた多様な環境に応じて努力をしてきた学習成果や経験に関する質疑、2)大学での自主的な学習意欲に関する質疑、および3)高校化学の教科書の題材に関する知識や自分なりの考察に関する質疑などを行います。理学における化学分野に興味を持つ学生の応募を期待しています。
§ 物理学・数学入試(女性募集枠)
「自由な学風のもと多様な観点から新しい発想で知の創造にとりくみ、自然科学や広く社会の発展に貢献する人」
「物理学や数学の分野に志向性を持ち、高等学校の教育課程により培われる十分な科学的素養をもつ人」
「論理的合理的な思考力と語学能力を有し、粘り強く問題解決を試みる人」
§ 宇宙・地球惑星科学入試(女性募集枠)
「地球の深部から宇宙の果てまで、あなたの心が躍る何かはありますか?そんな宇宙地球好きな人、歓迎します。」
「自分の好きな対象を、深く考え心ゆくまで学びたいと思いますか?そんな深掘りする人、歓迎します。」
「そうなっているのは「なぜ?」と思うことはよくありますか?そんな好奇心に満ちた人、歓迎します。」
「疑問を解決するために自ら調べて考えること、楽しいと感じますか?そんなやる気のある人、歓迎します。」

