カウンセラーご挨拶

カウンセラー: 山本斎(臨床心理士、公認心理師)

 私は、理学研究科・理学部相談室でカウンセラーとして働いております。どうぞよろしくお願いいたします。

 京都大学には「学生総合支援機構(学生相談部門)」という、全学の学生を対象とした相談機関があり、心理士、精神科医、養護教諭、キャリアコンサルタント等の方々が相談業務に当たっておられ、理学研究科・理学部の学生さん達もたくさんお世話になっています。

 一方、当相談室は、部局内という身近な場所にあって必要に応じて理学研究科・理学部の教職員と緊密に連携を取りながらさまざまな問題に対応していけるようにと2012年4月に開設された、京都大学初の部局内相談室です。

 部局内相談室であることを生かして、日々、理学研究科・理学部のみなさまと困りごとについて一緒に考えたり、役に立ちそうな情報をお伝えしたり、時には問題解決をめざして教職員の方々と一緒に動いたりしています。また、学生・教職員の交流を目的としたグループ活動にも力を入れていますので、興味のある方はぜひ仲間に入っていただければと思います。

 ちなみに、私は、はじめは本学の総合人間学部に入学し、生物学を専攻しておりました。修士課程を修了後すぐに教育学部に3年次編入し、臨床心理学を学び、大学院在学中から当相談室開設前まで病院や学校などさまざまな現場で働き、子どもからお年寄りまで、いろんな方々と出会ってきました。様々な場所での臨床経験に加え、理系の学生として、のちには文系の学生、研究員として京都大学で過ごした経験、そして何より当相談室開設時から理学研究科・理学部のみなさまと一緒に経験してきたたくさんのことを何らかの形でみなさまのお役にたてることができればと考えております。

 理学研究科・理学部でみなさまとお会いできることをとてもうれしく思っております。どなたも大歓迎です。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

カウンセラーご挨拶写真
2022年4月18日 京都大学附属図書館にて
(SACRA広報・社会連携部門 常見先生撮影)