中西和樹准教授へのインタビューがNHK WORLDで放送

中西和樹准教授へのインタビューがNHK WORLDで放送

facebooktwitter

2018/10/03更新

化学専攻 中西和樹准教授へのインタビューが、NHK WORLDのNEWSLINEとBiz Stream内トピック「The Future of Sustainable Materials」で放送されました。

 

中西和樹准教授は、これまで、金森主祥助教らと協力して、無機部位を高分子化したネットワークと有機末端をもつ低密度の多孔体(エアロゲル)の研究を進め、圧縮変形に対して高い柔軟性を示すことを報告してきました。

 

今度はさらに、無機部位だけでなく有機部位をも高分子化したネットワークをもつエアロゲルを作製することに成功し、このエアロゲルが圧縮変形だけでなく大きな曲げ変形に対しても柔軟性を示すことを見出しました。

 

高性能透明断熱材をはじめとした、ユニークな応用の可能性を秘めた材料として、今回の放送では注目されています。

 

NEWSLINEで9月25日に放送されました。

 

以下よりご覧ください。

NEWSLINE  https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20181001091937722/

 
取材風景