地磁気に関する市民科学ワークショップ

地磁気に関する市民科学ワークショップ

facebooktwitter

2018/07/04更新

 

日時

2018年7月16日(月・祝)13時00分~16時30分

 

場所

理学研究科セミナーハウス
アクセス:建物配置図10番

 

開催趣旨

地磁気とその測定方法についての短い講義を受け、さらに、地磁気データを実際にコンピュータに入力する方法について具体的な説明を聞いていただきます。その後、各自で古いデータブックをもとにデータ入力を行っていただきます。自由研究に用いる中高生向けの講義も行います。作成していただいたファイルが、世界に向けて公開されているデータベースに実際に登録された様子も見ていただきます。データベース内のファイルにデータ入力者のお名前が登録されます。

 

* データ入力にはノートコンピュータを用います。こちらで用意するマイクロソフト・エクセルのマクロを入れていただくことで、地磁気の変化を簡単に表示できると同時に、すぐに国際標準のデータファイルが作成できます。

 

* エクセルがインストールされた、ご自分のノートコンピュータを持参できる方が望ましいですが、持参できない方には、こちらでノートコンピュータをお貸しすることも可能です。申込みの際、希望を明記してください。ただし、用意できる台数を越える希望者があった場合には抽選とさせていただきます。

 

対象

 中学生以上
 

定員

 24名
 

参加申し込み

以下サイトより申し込んでください。
参加申し込みフォーム

 

主催

京都大学理学研究科附属地磁気世界資料解析センター

  

問い合わせ先

能勢正仁(京都大学理学研究科)
Mail:nose*kugi.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
田口聡(京都大学理学研究科)
Mail:taguchi*kugi.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
 

参考URL

http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/wdc/pdf/citizen_science_event20180716.pdf