講義室の予約について

講義室の予約について

2021年8月1日(日)より、従来の施設予約システム(理学研究科教職員対象)はご利用いただけません。
※7月31日(土)まで施設予約システムをご利用いただけますが、講義室の予約については、できる限り以下の方法でお申し込みください。
2021年7月12日

理学研究科6号館および2号館講義室予約方法について

 

1.講義室の利用状況をこちらからご確認ください。

 (1) 京都大学の教職員向け全学メールアドレス(@kyoto-u.ac.jp)をお持ちの教職員は閲覧可能です。全学メールアドレスのGoogleアカウントでログインした状態でご確認ください。

 (2)前期と後期にシートが分かれています。

 (3)各期シートの一番上に時間割があり、その下にある各日の予約をご確認ください。

 

2.予約の空いている講義室を利用されたい場合、必ず「予約の際の注意事項」をご確認の上、理学研究科学部教務掛へ「講義室使用願」を提出いただくか、メールにて以下の内容をお申し込みください。

 講義室使用願 Word Pdf

 件名: 講義室使用申込について

 本文:

 1)使用責任者(職名・氏名)

 2)主催団体

   ※主催団体が本学以外の場合は有料となります。以下の注意事項をご確認ください。

 3)使用日時(年月日・曜日・時間または時限)

 4)使用場所(理学研究科6・2号館___講義室)

 5)参加人数見込(理学研究科構成員__名、その他__名)

 6)使用目的

 7)連絡先(電話番号・メールアドレス・使用責任者と異なる場合は氏名も記入してください。)

 8)その他(借用備品や土日祝祭日に使用の場合、玄関の鍵が必要であれば記入してください。)

 

3.申し込み後、3日以内(土日祝等の大学休業日除く)に予約の承認有無を理学研究科学部教務掛よりメールにて回答します。

 

予約の際の注意事項

・講義室の使用可能時間は、1限(8:45~)から20時までです。

・使用責任者は理学研究科所属で助教を含めた教員としてください。
 

・理学部生の自主ゼミによる講義室予約は学部教務掛で行いますので、教員や専攻事務室の方々は予約しないでください。
 (自主ゼミによる講義室の使用の際は、クラス担任や指導教員の承認が必要となっておりますので、ご注意願います。)
 

・主催団体が京都大学以外の場合は、料金が発生することがありますので、北部構内事務部管理課管理掛(内線7798)へお問い合わせください。
 ※(参考)国立大学法人京都大学土地・建物一時貸付要領
 

・次年度以降の予約受付は、次のとおり行います。

  • 授業期間(平日):前年度3月より予約受付します。
  • 授業休止期間(土日祝日含む):使用予定日の1年前より予約受付します。

 ただし、授業や学校行事、入試を優先いたします。予約が重なった場合は、変更していただくこととなりますので、ご了承ください。

講義室使用の際の注意事項

・土日祝日に借用の場合は、予約日直前の平日17時までに必ず学部教務掛へ鍵を借りに来てください。
 

・授業期間外(学年暦のとおり)の借用の場合は、講義室の鍵を使用前に借りに来てください。
 

・授業以外で使用の場合は、清掃も使用者の責任になります。(原状回復)
 

・館内の白壁にセロハンテープ等で貼付はしないでください。

建物の入館について

・平日の以下の時間および土日祝日・創立記念日・夏季一斉休業日・年末年始休暇期間に建物へ入館するには、職員証(ICカード)が必要です。ICカードの入館設定状況については、所属専攻事務室へお問い合わせください。
  • 6号館:平日夜間→20時から翌日8時まで
  • 2号館:平日夜間→17時30分から翌日8時30分まで
    (17時15分から18時の間は正面玄関より南側の通用口が開いています。)

・玄関の鍵が必要な場合は学部教務掛へ予約日直前の平日17時までに借りに来てください。

申込・問い合わせ先

  • 理学研究科 学部教務掛
  • TEL:075-753-3616、3637 FAX:075-753-3624
  • E-Mail: 050kyomu_gakubu(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp ※

※メール送信の際は、アドレスの(at)を半角の「@」に書き換えてください。