藤橋 雅宏

藤橋 雅宏

氏名

漢字 フリガナ
藤橋 雅宏 フジハシ マサヒロ

所属部署・職名

部局 所属 講座等 職名
理学研究科 化学専攻 相関化学講座 助教
 

プロフィール

タンパク質の立体構造をもとにして、酵素の作用機構を明らかにしたり、有用な機能を持つ酵素の創成を目指しています。

 

研究テーマ

構造生物学を専門にしています。酵素の立体構造を解析し、他の情報とあわせて酵素の反応触媒機構を明らかにすることや、構造情報を基にして酵素を改変し、有用な化合物を合成できる系の構築を目指しています。

 

研究概要

最近興味があるのは下記のテーマです

  1. 従来の酵素反応触媒機構は、そのほとんどが遷移状態の安定化のみで説明されていますが、それとは別の機構である基質の不安定化の触媒能への関わりについて興味があります。
  2. ATPを利用して糖をリン酸化する酵素に、無機ピロリン酸(ATPに比べて無機ピロリン酸は3桁安価です)利用能を付加したいと思っています。
  3. テルペン合成酵素の立体構造を解明し、それを基にした作用機構の解明と、それを基にした有用テルペン化合物の合成を目指しています。
 

研究分野(キーワード)

構造生物学、タンパク質結晶学、酵素科学

 

ひとこと

私は京大理学部の卒業生です。入学当初は物理に何となく興味がありましたが、いろいろな事柄に触れるうちに生物と化学の境目の領域に進むことになりました。学生の皆さんにも、様々な事を勉強して、自分の興味の持てる分野を見つけてもらいたいと思っています。