市川 温子

市川 温子

氏名

漢字 フリガナ
市川 温子 イチカワ アツコ

所属部署・職名

部局 所属 講座等 職名
理学研究科 物理学・宇宙物理学専攻 素粒子物理学(高エネルギー物理学)研究室 准教授

オフィス

理学部5号館

 

メールアドレス

ichikawa (at) scphys.kyoto-u.ac.jp

 

ホームページ等のURL

http://www-he.scphys.kyoto-u.ac.jp/member/ichikawa

 

プロフィール

物質や宇宙の起源を理解することを目的としている素粒子物理学を、実験を通して研究しています。 物質や宇宙の起源を理解することを目的としている素粒子物理学を、実験を通して研究しています。

 

研究テーマ

宇宙の起源にも深い関係のある素粒子ニュートリノの性質を解明することを目指しています。

 

研究概要

主に二つの課題を研究しています。
(1) 加速器長基線ニュートリノ振動実験による物質・反物質の破れの探索
(2) ニュートリノを伴わない二重ベータ崩壊を探索することで、ニュートリノがマヨラナ粒子、すなわち自分自身が反粒子であるかを確かめる。
どちらも、物質優勢の現在の宇宙を理解するために重要な課題です。

 

研究分野

素粒子物理学、ニュートリノ、宇宙

 

自由記載欄

素粒子物理学は、宇宙、そして人間がどうして存在しているのかを科学的に理解しようという学問です。素粒子物理学の実験屋は、この問題に取り組むために巨大な、あるいは精微な装置を作ります。装置を作るということを突き詰めることによって、身の回りの現象すべてを物理として楽しめるようにもなります。