企画名

Interdisciplinary Science Academy
 

参加教員

教員名 所属 職名
太田 洋輝(代表教員) 物理学・宇宙物理学専攻 SACRA特定助教
石塚 裕大 数学・数理解析専攻 SACRA特定助教
高瀬 悠太 生物科学専攻 SACRA特定助教
小林 俊介 数学・数理解析専攻 SACRA特定助教
 

企画の概要

このSGでは各々の参加メンバーが、自然科学の伝統的な分野を超えるような題材についてメンバー間の勉強会、外部講師による集中講義やセミナーを企画する権利*を持つ。開催された勉強会や外部セミナーの資料や参加メンバーなどの情報を、このSGグループのweb上で発表する。web上で発表する理由は、SGの外から興味をもってもらい、あわよくば”想定外に”、SGの枠を超えて意見交換が起こる可能性を期待する。このような活動を通して最終的には、各々のメンバーが自立して異なる専攻の研究者と意見交換をし、境界領域の研究を始めるきっかけとなることを目指す。

具体的には、隔週の定期ゼミでメンバーが今までに論文やセミナーで遭遇した**、またこれから研究してみたい題材について論文紹介を行い、そこからどのような勉強が必要か、研究に向かうためにどのような試行をしたらいいか、など意見交換を行う。この意見交換が各々のメンバーの企画へのヒントとなるだろう。

今の所不定期の勉強会の候補として、希望者がいれば、計算言語学のテキスト***を輪読することを考えている。

 

*:予算と部屋が割り当てられるが制限はある。詳しくはSGが始まってから相談する。

**:所属研究室ではないオープンな研究室セミナーを聞きに行って、などでもよい。

***:仮にA. Meduna et al, "Modern Language Models and Computation"をあげるが、まだ探し中。

 

実施期間・頻度 

5月後半-7月末、10月-1月末の期間に隔週(水曜5限)の定期ゼミ(TAメンバー必須)

不定期に勉強会や外部講師セミナーを開催

 

TA雇用の有無

理学研究科大学院生のTA雇用あり

 

問い合わせ先

太田 洋輝 ohta.hiroki.6c*kyoto-u.ac.jp
(*を@に変えてください)
 

スタディグループへの登録は締め切りました。
関心のある方は macs *sci.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)までご連絡ください。

 



図1: 学生講師募集案内






図2: 成果報告会フラッシュトークの資料

活動報告

活動目的・内容

このSGでは各々の参加メンバーが、自然科学の伝統的な分野を超えるような題材についてメンバー間の勉強会、外部講師による集中講義やセミナーを企画する権利*を持つ。開催された勉強会や外部セミナーの資料や参加メンバーなどの情報を、このSGグループのweb上で発表する。web上で発表する理由は、SGの外から興味をもってもらい、あわよくば”想定外に”、SGの枠を超えて意見交換が起こる可能性を期待する。このような活動を通して最終的には、各々のメンバーが自立して異なる専攻の研究者と意見交換をし、境界領域の研究を始めるきっかけとなることを目指す。具体的には、隔週の定期ゼミでメンバーが今までに論文やセミナーで遭遇した**、またこれから研究してみたい題材について論文紹介を行い、そこからどのような勉強が必要か、研究に向かうためにどのような試行をしたらいいか、など意見交換を行う。この意見交換が各々のメンバーの企画へのヒントとなるだろう。今の所不定期の勉強会の候補として、希望者がいれば、計算言語学のテキスト***を輪読することを考えている。

*:予算と部屋が割り当てられるが制限はある。詳しくはSGが始まってから相談する。
**:所属研究室ではないオープンな研究室セミナーを聞きに行って、などでもよい。
***:仮にA. Meduna et al, "Modern Language Models and Computation"をあげるが、まだ探し中。

 

活動成果・自己評価

主な活動としては、メンバーで意見交換したうえで依頼した外部講師による1時間のセミナーとその後1時間の関連話題についてフリーディスカッションを行った。合計5回の外部講師セミナーの題材としては、シングルセルのダイナミクス、大小様々な動物の群れ、合成組織まで幅広い生物学の話を聞き、主に数理との接点について意見交換を行った。セミナーで初めて交流する講師や参加者も多く、それによって偶然的に学んだことも多かった。また、大学院生に講師になってもらい各自の研究内容について短期集中講義型のセミナーを行うのと同時に参加学生にもセミナーレポートを作成してもらいweb上に掲載するという企画をした。しかしながら、学生からの応募がなく実現に至らなかった。企画自体の魅力が不十分だったかまたは企画の周知不足だったかもしれない。Macsのイベントのよりよい周知方法は今後の改善点の一つだと思う。

 

参加メンバー

氏名 所属 職名・学年
太田 洋輝(代表教員) 物理学・宇宙物理学専攻 SACRA特定助教
石塚 裕大 数学・数理解析学専攻  SACRA特定助教
高瀬 悠太 生物科学専攻 SACRA特定助教
小林 俊介 数学・数理解析学専攻 SACRA特定助教