[SG3]VRで見る・3Dで触る先端科学

[SG3]VRで見る・3Dで触る先端科学

 
 
 

企画名

VRで見る・3Dで触る先端科学

参加教員

教員名 職名 所属
稲生 啓行 講師 数学・数理解析専攻
坂上 貴之 教授 数学・数理解析専攻
佐々木 洋平 助教 数学・数理解析専攻
松本 剛 助教 物理学・宇宙物理学専攻
市川 正敏 講師 物理学・宇宙物理学専攻

技術協力

職員名 職名 所属
阿部 邦美 技術専門員 化学専攻
山本 隆司 技術専門職員 生物科学専攻

関連専攻

専攻名  
数学・数理解析
物理学・宇宙物理学
地球惑星科学
化学
生物科学
●:参加教員の専門分野(所属専攻)・学生を募集する主な分野(専攻)
○:学生・教員から希望があれば参加可能な分野(専攻)
 

実施期間(開講曜日・時間等)

年度・期 開講曜日 時間 場所
平成29年度・通年集中 未定 未定 未定

企画要旨・目的

2016年は「VR元年」と呼ばれ、様々な装置の登場により、今までにない現実感・没入感をもって仮想現実の世界を楽しむことができるようになった。もちろん数理科学・自然科学においても、様々な分野に現れる3次元的な対象を観察して理解することは重要であり、紙やディスプレイなどで2次元に投影したものを見るだけでは十分に理解できないことも多い。そのような複雑な対象を、没入型VR装置を用いてその中に入りこんで観察したり、3Dプリンタで実際に出力して触ってみたりして、対象をより身近に体感し、新しい構造や現象を発見したり、より深く理解する為の手法を学ぶ。
具体的には、まずガイダンスとして、用意したいくつかのサンプルを実際に没入型VR装置で体験し、2変数関数のグラフやトーラス、クラインの壺のような簡単なものを作って観察してもらう。それからしばらく期間をおいて、流体力学、分子構造やフラクタル、球面の裏返し、その他何でもいいので、3次元(以上)の観察したい対象を参加者自身に考えてもらう。そこで考えてもらった物体・アニメーションなどを、みんなで集まって相談しながら実際に計算・整理して出力し、没入型VR装置を用いて実際に観察する。標準的な方法だけでは観察が難しいものについては、より現象を理解しやすい形で表現し可視化する方法について探求する。
3Dプリンタで出力できるような対象は実際に出力し、手にとって観察することもできる。

スタディグループへの登録は締め切りました。
関心のある方は macs *sci.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)までご連絡ください。

TAG