事例集

事例集

ケース1:(H28 理学部学生)数学と生命科学に関する質問
            →文献紹介を行いました(終了)
ケース2:(H28 理学研究科大学院生)生命科学の問題への数理モデルの質問
            →内容のスクリーニングを経て,数理モデルを検討しています.
                                           →他大学の専門家との議論を経て,現状では数理モデルの構成は困難との判断となった(終了)
ケース3:(H28 社会人)環境工学の数理モデルに関する質問
            →外部の研究者を紹介しました.
            →継続的に今後の方向性について議論を継続しています.
ケース4:(H29 他大学医学部)本学医学研究科からの紹介で医学のシミュレーション結果の数学を用いた特徴付け
            →関係者と打ち合わせ,さらに外部研究者との打ち合わせ,その後セミナーを開催することとなりました.
            →(第一回目 H29. 10. 20) セミナーを行いました.
            →(第二回目 H29. 11.8)問題について議論
            →(第三回目 H29. 12. 3) 具体的なデータの供与をうけて数学的な議論を行いました.
            →(第四回目 H30. 1. 15) 具体的結果に基づいて共同研究への以降を検討しました.
ケース5:(H29 理学部学生)数学と生物物理に関する質問
            →関係者と打ち合わせ,いくつかのアイデアを交換しました.
ケース6:(H29 医学研究科教員)臨床医療データの解析やモデリング
            →(第一回目 H29.9.7)問題点について議論を行いました.
                                           →(第二回目 H29.9.20)問題点の一つについてさらに数学的な議論を進めました.
                                           →(第三回目 H29.12.1) 前回の問題についてさらに検討を深めました.共同研究へ移行しました.
            →(第四回目 H30. 1. 30) 共同研究の打合せを行いました.プログラム開発済み
ケース7:(H30 理学研究科大学院生)生物物理の問題に関する質問
            →(第一回目 H30. 3. 13)問題点について議論を行います.
ケース8:(H30 理学研究科大学院生)生物物理の問題に関する質問
            →(第一回目 H30. 3. 13)問題点について議論を行います.
ケース9:(H30 文学研究科教員)科学哲学における数学的定式化に関する質問
            →(第一回目 H30. 4. )問題点について議論を行います.